「ジョブオレ」を導入後、
わずか1ヶ月で求人検索エンジンからの応募が7倍以上に!

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エームサービス株式会社

森永様・欠端様

実施メニュー
実施期間
2020年4月以降継続中

企業・病院・学校などの施設におけるフード及びサポートサービスを実施しているエームサービス様。

イオレでは、同社の人材採用における求人検索エンジン広告の広告運用を1年以上継続してお手伝いさせていただいております。
今回は、イオレ独自のノウハウを搭載した採用支援システム「ジョブオレ」を活用し、応募数を7倍まで増やすことに成功したお取り組みについてご紹介いたします。

ポイント

  • 「ジョブオレ」導入後1ヶ月で応募数が7倍に
  • エリアや職種に合わせて最適な調整を実施
  • コロナ禍の採用活動においても安定した応募数を獲得

お客様の課題

既存施策のATSで応募数が減少してしまい、回復ができない状態に……

2020年4月から同社本部において採用の一元管理化を進めるにあたって、求人検索エンジンの運用ノウハウに特化しているイオレに運用をお任せいただきました。
お任せいただいた当初は既存施策からの移行をシームレスにするために、お使いだった他社のATSを残す形で運用を開始。
しかしその後、他社ATSからの流入数減少に伴い、応募数も大きく減ってしまったため、新たなATSの導入を検討していらっしゃいました。

提供したソリューション

  • ジョブオレの導入による求人原稿の露出UPで、応募数を大きく改善

    求人検索エンジンの応募数最大化に向けて、「ジョブオレ」を導入いただきました。

    「ジョブオレ」とはイオレが提供する、簡単スピーディーに採用サイト作成ができる採用支援システムです。
    自社求人サイトの応募数を1年で10.8倍に伸ばしたノウハウを反映したサービスとなっております。
    自社採用サイトの作成が簡単にできるだけでなく、Indeed・求人ボックス・スタンバイを始めとした各種求人検索サービスの掲載条件を満たしているため、求人原稿の露出UPも期待できます。

    グラフ:エームサービス様の応募獲得単価の改善推移
    応募数の推移

    ジョブオレ導入の効果は顕著で、導入いただいた翌月からは応募数が7倍まで増加いたしました。
    以降も、効果分析結果を元にエリアや業態に合わせた最適な運用を継続。
    新型コロナウイルスの影響を受けての変動はややあるものの、全体として他社のATSを使っていたときよりも多い応募数を安定して獲得しております。

    • 自社調べ。2018年11月時点で、過去1年間の求人検索エンジン経由応募数を前年と比較。

お客様の反応

  • 導入後の応募数の増加に驚き。
    「ノウハウが凝縮されているサービスだと思います」

    欠端様:「ジョブオレ」を導入してすぐに応募数が今までとけた違いになったので、非常に驚きました。どういう仕組みなのか気になりますが、イオレさんの今までの運用知見やノウハウが凝縮されているということなのでしょうね。

    森永様:毎月、事業部やエリアごとの分析やフィードバック、数字的な検証をしてもらっています。やはり場所によって求人の反応率に差があるので、今後はマーケットごとの打ち手もお聞きしていきたいです。

企業情報

企業名
エームサービス株式会社
設立
1976年5月6日
従業員規模
正社員8,338名 全社員44,138名(2021年3月末日現在)
事業内容
  • 企業・病院・学校などの施設におけるフード及びサポートサービス
公式サイト
https://www.aimservices.co.jp/

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